かねはちエクスプレス

ヘッドライン

【悲報】外務次官にローソクの杉山晋輔就任!

 永田町界隈では、「高木(毅・復興相)と言えばパンツ」で、「杉山と言えばロウソク」である。こう符丁で呼ばれるのが、他ならぬ外務審議官(63)。何のことはない、料亭で肛門にロウソクを立て、火をつけ座敷を這い回る特技の持ち主だ。そんな外務省ナンバー2の事務次官就任が内定。外国に顔向けできぬ日本の恥である。

 6月に入れば官僚たちの人事が始まる。城山三郎著『官僚たちの夏』の主人公は、上着もネクタイもつけず、ワイシャツの襟ボタンを外し、両腕の袖をまくるキャリア通産官僚。一方で杉山審議官は両手に指輪、香水の強い匂いを振りまく。ともあれ、官邸スタッフに経緯を解説してもらおう。

「斎木さん(昭隆次官)がポストに就いたのは、ちょうど3年前。安倍首相や岸田外相の信頼が厚く、“自分たちの在任中は、斎木にやってもらわなくては”と話すほどでした」

 とはいえ外務省としては、組織の新陳代謝を理由に、「次官交代」を進めたかったのが本音で、

「経産次官に1981年入省の人物が就いているのに、斎木さんは76年組。余人をもって替えがたいと先延ばしになってきましたが、5月末の伊勢志摩サミットを花道に交代が確実です」(同)

 外務省関係者が後を受け、

「後任は77年入省の杉山。ライバルの秋葉(剛男・総合外交政策局長)が次官になると斎木さんと6年も年次が違うから、幹部だけでも100人の異動が見込まれる。となると一時的に外交の停滞は避けられません」

 では、省内事情も手伝ってトップに立ちそうなナンバー2の、恥ずかしい過去に立ち入って行こう。

「杉山は93年8月から、当時の斎藤次官の秘書官を務めました。彼は次官に目をかけられていたから、幹部らが領収書や請求書を杉山に託すと、次官の名で簡単に決済が下りる。つまり機密費を意のままに動かせた。幹部もツケ回しのために重宝がって、杉山の名から『S基金』と呼んでいました」(別の関係者)

 その立場に乗じ、決済に関与した金額は2億円を下らない。具体的な使い道は、

「料亭やクラブでの飲み食い、タクシー代の多額請求といったもの」(同)

 そのうえ、鈴木宗男元内閣官房副長官の『闇権力の執行人』にも、こうある。

〈料亭では、裸になって肛門にろうそくを立て、火をつけて座敷中を這い回るという「ろうそく遊び」なる下劣な座敷遊びに興じていた〉

 
<2ちゃんスレより>
 
:2016/05/17(火) 20:13:32.21 ID:

豪遊海外出張に毎週末の公用車での別荘通い、政治資金を使っての家族旅行……次々に飛び出る税金の公私混同使用問題で、謝罪会見後も批判が止まない舛添要一・東京都知事。マスコミもこの問題を連日取り上げ、このままでは辞職は免れない様相を呈している。

しかし、安倍首相はこの舛添問題を“対岸の火事”とも言っていられなくなるだろう。
というのは、外務省の斎木昭隆事務次官の後任として最有力視されてきた杉山晋輔外務審議官の次官就任が、ほぼ内定したと言われているからだ。そしてこの杉山氏こそ“火種”を抱えた人物なのだ。
この杉山氏の事務次官就任は確定的と見られ、「文藝春秋」6月号でも〈次官就任は、サミット後の六月初めに正式発令される見込みだ〉と断定的に報じている。

そんな次期次官が抱える火種とは何か。それは、杉山氏が外務省の機密費2億円を着服していたという問題である。

この問題をスクープしたのは「週刊ポスト」(小学館)1997年3月7日号。その記事の内容は、〈外務省の若手課長の中でもエース格で、将来の事務次官候補とみられている総合外交政策局のS課長〉が、93年8月から95年1月までの次官秘書官時代、機密費を私用流用していた、というものだ。このS課長こそ、現・外務審議官の杉山氏なのである。

その内容は、家族旅行の費用を「会議費」として落としていた舛添氏を彷彿とさせるものがある。たとえば、杉山氏が機密費として使ったホテルニューオータニのレストランの請求書の明細には「キッズ・ランチ」2人前があった。
杉山氏は当時、「ポスト」の直撃取材に対し、自身に子どもが2人いると回答しているが、舛添氏と同じように家族サービスを機密費で賄っていたようだ。
だが、杉山氏の機密費流用の内訳は、舛添氏の上を行くゲスっぷりだ。

税金で高級料亭に通い、酒池肉林に耽る──。しかも杉山氏の疑惑はこれだけではない。「ポスト」が掴んだ請求書・領収書は、料亭を楽しんだ後に芸者を連れ出す“店外デート”の店として知られるスナックや、品川プリンスホテル内のゴルフ練習場、錦糸町のスナックなどの名が。
タクシー代については多額にのぼったために、外務省が専用の公用車をあてがっていたという。事務次官ならまだしも、事務次官の秘書官に、である。

失策を重ねても、安倍政権へのゴマすりが功を奏して夢の事務次官の座につこうとしている杉山氏。次官就任が発表されれば、普通ならば舛添問題に続いて杉山氏の過去の機密費着服問題がクローズアップされなければおかしい。
しかし、官邸が杉山氏の次官就任を決定したということは、徹底して報道させない腹づもりなのだろう。ともあれ今後の動きに注目だ。

gdgd長いので全文はソース
http://lite-ra.com/2016/05/post-2253.html
:2016/05/17(火) 20:15:07.77 ID:
無能だと叩かれてるからって・・・
:2016/05/17(火) 20:15:21.89 ID:
リテる
:2016/05/17(火) 20:32:31.38 ID:
公務員、政治家、朝鮮人の悪の3大巨頭

:2016/05/17(火) 20:33:33.64 ID:
>93年8月から95年1月まで

馬鹿じゃねえのリテラ
:2016/05/17(火) 20:40:09.20 ID:
この杉山って人、国連の場で慰安婦問題の元凶は朝日だって言った人だろ
燃え上がる舛添騒動に便乗できそうなネタはないかと探した結果が「週刊ポスト」(小学館)1997年3月7日号()
舛添の方はガチで問題なんだから下らねー事で便乗してくんじゃねーよ
パナマ文書の問題もリテラみたいなパヨクが変な方向で騒いだせいで下火になっちまったし
ほんと社会の癌だわ
:2016/05/17(火) 20:44:44.52 ID:
舛添にしてもこの外務省のバカ官僚にしても、まさに日本の文系エリートの鑑だな
向上心はまったくないが野心のかたまり
世界最低ランクの日本の文系だが我こそは天上人のエリート意識
こんなヤツらが日本をダメにした


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【事件】水道水に灯油混入!長野県駒ケ根市
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!
  • 【驚愕】10歳で192kg、リアルなマシュマロマンを発見!